実はお休み中、の話

実は現在、会社をお休みしてます。

診断名は「急性ストレス障害による一時的な抑うつ状態及び軽度パニック状態」

ウルトラホワイト企業でしょーじき会社に病む原因はないんですよ…ほんと。むしろ心身が許すなら会社まじ行きたかった。


…が、重なる時には不幸ってやつはこの上なく重なりやがるわけでして。


①親族が孤独死をした現場を確認

父方の再従兄弟(45)なんですが勤務先から「3日間連絡が取れん」という連絡が父にあったんですよ。

当人は両親を早くに亡くしてて一人っ子な上、早くに亡くしてる両親も2人とも一人っ子。直系の親族は私の大叔母にあたる当人の祖母のみ。再従兄弟の居住地域とか諸々の事情を鑑みて賃貸と勤務先保証人がうちの父なんです。

…でお住まいから一番近い親族は私。(電車で1時間くらい)

消去法で現状確認に行くのは私だけなので合鍵も持ってるし確認しに行ったらお亡くなりになってました。

不幸中の幸いはエアコンがガンガン効いてる室内でかつ、早期発見だったためグロスプラッタは確認しないで済んだことです。

事件性もなく、司法解剖でも不審点も無かったので一応拘束を微妙にされたけど

(友人のアドバイスで不動産屋に連絡しお巡りさんにも立ち会ってもらったので取調室対応ではなく応接室対応&携帯電話を所定各所に連絡したのち一時的にお預けするだけでした)

不当な扱いもされずにすみましたよ。

…まあ現在でも後片付けとか保険屋の連絡とか私が引き受けてるんだけどね!!!!人が死ぬと手続き大変だぞ!


②勤務先で自死現場目撃

えーと表現は全力で濁すぞ。でも頑張るけど多分モザイクかける程度にしか濁らん。ごめん。

向かいのビルから落下のちの経過までを見てしまいました…。

因みに外階段での移動中(エレベーターメンテナンス中でした)の出来事ですが

私→その場で吐き戻して動機息切れ即時早退(感覚が現実的にならないうちに家に帰ったほうがいいだろうと言う上司判断)

別フロアの不幸な目撃者→その場で卒倒のち救急車

と言う衝撃が走る出来事があったのです。


で、不幸なことにこの出来事…2週間以内に全部起きてるんだよ。

流石にメンタルメンテナンスが特技と言える私でもかなりキツイ。

その①の時は行きつけの内科の先生(近くの小学校の校医兼スクールカウンセラー)に安定剤と眠剤の緊急処方だけを依頼してたけど、その②まで発生したためにその医者から心療内科紹介してもらってお世話になってますよ…。

心療内科医曰く

「まずその①の段階で、震度7とかの直下型地震が起きて、その②で強力な余震が来てる状態なの。精神の地盤とプレートがずれて歪んだ状態が今。3.11の後の余震とか見てるとわかるでしょ?今もまだ続いてるのね。地盤の方は精神の薬がまあ重機とか的に均すのは手伝えるけど、プレートのズレは投薬だけだと無理。キチンと休んで、何が今大丈夫か無理か踏まえて弁えて生活しよう。カウンセリング紹介してもいいけどあなたの場合はまず休養。」

その上で…

「あなたすごーく生きづらい性格よねえ…こういう時に当たり散らしたりできる人って回復すごーく早い。でも、『あ、私今からがやばいな〜これは無理だなー回避しよう』って自己完結する人ってマメに爆発しない分溜め込んでしまうからこういう大きなことが起きた時はダメージ長く続くのね。医者には八つ当たりしていいんだからね?」

…ぐうの音もね出ませんわ。

それに確かに親しい身内の急死を確認しただけじゃなくて不当に扱われなくても警察の監視下に一時置かれるストレスを味わった後にこれじゃあね。どんなに強メンタルでもダメだと思う。ましてメンタル豆腐を自称してる私なんぞ言わずもがな。


と言うわけで一旦お休み。

会社のビルの方も何度か足を向けたけど電車には乗れるのに(通勤タイムもね)ビルが見えると動機息切れ過呼吸のパニック症状が出てしまうためやむなく退職になります…。

これが一番悲しいし悔しくてしかたない。

会社も私の責任にならないような退職事由にしてくれるとのことですし、今月は傷病手当でカバーしてくれるそうです。(退職後は健保連の規約で保険継続の上で傷病手当って対応ができないらしい。)


ただ、ありがたいことに昔の職場の上司にメンタル的なことも話した上で何か仕事を紹介して欲しいって話をしたら、良いお仕事を紹介してもらえたのでしばらく休んだらすぐお仕事はできます。

具体的には10月からお仕事です。

それまでは雇用保険(支給日数が約一月残ってた!)と単発のお仕事(試験監督とか)でまあなんとかなりそうです。

持つべきものはスキルと昔の上司様。足を向けて寝られやしねえ。


まあ約一カ月経ってようやく私もこうやって文字に起こして発散する程度までは回復できました。

が、ほんと持つべきものは周りの人。

まず、警察に連絡してからその①の現場に行けと言ってくれた友人!受けるストレスを最低限にできたよありがとう!

ほかにも1人にしておくとろくなことがない私を泊めてくれたり、気晴らしに付き合ってくれたり、どーにももうならないのにそんな話に付き合ってくれたりしてくれた人々…ほんとありがとう。

そしてこんな事になっても地雷しか踏まない我が実家!!!!猫が具合悪いからとかあったら翌日からストレス発熱したよね!!!!しばらく近づきません無理!!!!


そんなこんなで、まあしばらく暇するしかないから自分の部屋の片付け頑張ります←