きのう何食べた?15巻 読了

よしながふみさんの

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)


読了しましたー

よしながさんはまあどろっどろのBLも書かれる人なんだけど、むかーし月9のドラマになった西洋骨董洋菓子店のが有名?かなー

今回は実写ドラマ化前
の刊行でしてね、平積みたっぷりでしたわーありがたいありがたい!!!

そして今回もライフステージを上っていくと直面する問題というものがたくさん。
知人や親族の子が新入学の時の対応
とか、偉くなった責任とか、親の介護問題とかとか…
そんな「男夫婦」の常日頃よく起こること
(ってかこれ男夫婦じゃなくてもどんなパートナーシップでも起きるし、なんなら独身者でもあるある)
な日々と「きのう何食べた?」のタイトルが示すように日々の料理献立が寄り添う内容です。

なに食べのこれは本当美点だと思うのが
「キラキラおしゃれ料理が飛び交う漫画ではない」こと!
日常料理なんですよ日常料理。
毎日の晩御飯、なんです。
これ、断言するけど毎号某朝番組の男性タレントがやってるオシャレメニューだったら私即読むのやめてた。自信ある。
だって、仲のいい男夫婦とするパーティは餃子パーティーだし
近所の仲良し奥さん(マジで主婦同士が大容量パックしか売ってないものをシェアしたりするだけの主婦友)の孫が新入学だからって呼ばれたお家パーティが手巻き寿司だし
断じて追いオリーブオイルとか初めて聞いた謎食材とか出てこない
人並みよりすこし料理スキルのある人が作る
ふつーの家庭料理なんです
なんなら自炊3年目位の料理スキルの人が料理しようと思ったらやってみれちゃうレベル
過去のなに食べレシピの中でも我が家の殿堂入りは多数ありますです

日常だからこそ、愛せるもの
それが日々のご飯だと思うんですよね
だからこそ、この漫画は愛おしくなるんです。