保育園、あんたに要るの?

えーとこれ、半分弱は思い出し怒りです、悪しからず。


私、姪っ子を半年育児したんですわ。

理由は「浮気と身体的暴力と精神的暴力と金銭的暴力というサイテー旦那フルコンボのせいで病みきった妹が育児したらさらに心身悪化して絶対母子心中するから」なんですけど。(163センチ35キロとか鶏ガラか!)

まあ、当時24歳の私にも生活ってものがありましてね。

実家には住んでますがもちろん仕事してるわけですよ、ええ。

…とりあえず妹を病院に入院させて子供抱えてその足で役所の児童福祉課に行ったよね。


児童福祉課からのご提案は3つ

①妹の元旦那に託す※即時却下

乳児院に一時的に入れる

③保育園に入れて面倒を見る


まあ…幸い実家だったのと母が仕事をセーブしてる時期(この人も具合は良くない)だったのもありまして。

③の保育園に入れる、を選択肢にして乳児(幼稚園年齢は預かり不可)専門の保育園に預けることができたのでお願いしまして、私は送迎とご飯を食べさせて寝かしつける係、母は食事作りと洗濯に預かり中のお迎えコール対応という分担で姪を育てたわけです。

まあ毎晩夜中に夜泣きカーニバルは開催されるし、ママがいないからメンタル不安定で癇癪は酷いし、やっとはじまりかけてた離乳食も食べやしないし、ミルクの温度が悪いって泣くし蹴るし…

いや何してくれてもかわいいけどしんどかったよね。


まあ、半年ほどで妹も退院しまして、さらに3〜4ヶ月ほどで週3〜4の仕事を探せる元気が出てきたわけですが…

(心身症なので完治はしてないし実は妹、結構な男性恐怖症になってます。隣に座るとか向いに座るは大丈夫だけど、同じ部屋に二人きりとかダメ。)

その際、ご近所やらの雑音がこれ。


「ママが具合悪い時に我慢したんだから今くらい実家に甘えて娘ちゃんと二人で過ごせばいいのに」


「保育園は仕事する人のためのものなんだから仕事してないなら預けるな。病気なんて甘え。」


寝言は寝てから言おうか棺桶の寝心地試す?とはなりましたねーええ。

…親の病気利用っていうのはきちんと正当に認められてる理由なんだけどね。

保育って、子供が完全に育つためのシステムなんですよ。

適切な養育と教育環境を子供に提供していくためのシステム。

親がメンタル不安定で身体健康も怪しい状態って子供の養育と教育環境欠けてるんですよ。

だから親が病気って理由で保育園の利用は認められるし待機がないエリアとはいえ、最大限の配慮を受けて保育園を決めてもらえたわけですよ。

※家の近所は通勤と逆方面だったので実は通勤至便の保育園にしてもらった。

こういった配慮を受けられるくらいには正当な利用理由、なんですよね。


まあ何でオコなのかって友人の子供がそれで保育園に通ってるんだけど

保育園ママさんたちが友人を攻撃してきたってだけなんだけど←

※友人は親の介護と自身の交通事故から来るPTSDの治療で仕事してる時から使ってる保育園を継続利用してます。

この状況で仕事辞めたから保育園辞めろは…違うやろがーいと。

ついでに言うなら実は仕事してる時より確か点数高いはずやでー!

ヘルパーさんフルで入れてデイも使って老健か特養に入れるの待ってる状況って結構しんどいし、何より本人まだ心身不安定なのに介護と育児フルタスクって何おっしゃってるの?それ完全な幼児や乳児の生育環境????ってなるよね…

※この友人もシングルです


ほんと…保育士さんや幼稚園教諭さんたちに正当な対価を払って

その上で保育園増やさないと…こう言う余裕がなくて心の狭い人が発生するんやなぁと。

そしていつまでも働きたい人も働くべき人も働けないんだよ!となるのでした。