キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました 読了

心身調律セラピストの岡田哲也さん

https://ameblo.jp/iyashiya1848/

の書かれたこの本

キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました

キラキラな宇宙法則をめちゃくちゃ日常生活に使ってみました


を、読みましたー

最初にガッツリ申し上げると
アンチ「何かを押し付ける」方々
なので、一般的に言われるスピリチュアル系な方々は私の苦手とするところです。
あと、政治と宗教持ってきたら断交ってレベルです。
この方は某子宮思考な方の元ご亭主…って事で苦手な感じなんじゃねーかなぁと思っておりました。
因みにその某子宮思考な方の本は随分と前にオススメされて読みましたがやっぱり
「け、結構ですぅ…」
ってなりました。
実際、この本にも宇宙法則を〜とかは多分に含まれてるので苦手な方は要注意。

この本を手に取ったきっかけも人に勧められた上に借りたからなんですが
それ以前に実は知ってる人との対談セミナー?(で、いいんかな?)を岡田さんがしてて
「あーうん。物事のモノサシがスピなだけで行動心理学だったり量子理論だったりで考えるキッカケを定義する感じ?」
って感じたのでヘイト感はなく読めるなと確信しお借りしました。
※因みにきっと私の押し付けスピ嫌いは治らんでしょうしこれは直さなくていいと思ってます。おとといきやがれ。

で、読了感想
「わかるー!!!!」感がすごかった。
そうなの!宇宙法則を〜とかいうほげほげしてる人が嫌いなのってやるべき事やってないからなのよ!
生きたいように生きていいからってね?
待ち合わせの時間を破っていいわけじゃないし
ドタキャンしていいわけあるまいよ!
や、本当に気乗りしなくてキャンセルする場合は
「直前になって申し訳ない」
って謝ってキャンセルするのは大ありですよ。
気乗りしないんだな、仕方ないで許す!
むしろ付き合おうとしてくれたんだねありがとう!!!!
でも、「きっと宇宙が行くなと言ってる」「上の人がやめときなさいって…」お前はアウトだ!
…って以前遭ったスピキ○ガイ被害は置いておいて、と。
そー言う【地球のルール、マナー】は大切よ、と。
遅刻ドタキャンを「なにかの」せいにしない。
犯罪、とされてることはやりたいことでもしない。
その上で、【同調圧力での我慢】【義務感からの行動】【罪悪感からの行動】【見捨てられ不安からの行動】はいかがなもんですかね?と言うのがおそらく主旨です。
そして、【ワクワクだけで夢が叶う!の罠】
についても言及されてます。
そう、ワクワク大切なのですよ。
ワクワクしてやってる事がお金になる人たーくさん居ます。
でも、ワクワク「してるだけ」って発信して成功してる人とそうじゃない人だと【中身】が圧倒的に違うんですよねえ。
そもそもめっちゃ行動してるんですよワクワクがお金になってる人。
実現に向けてのアクションだって成功してる人にはワクワクなんですもん。
でも、そうじゃない人のワクワクにはそれが入ってない。
そう「寝言は寝て言ってるから寝言」状態なんですよ…だって寝言は叶わねぇよなぁ(呆)
あと、自己肯定感やポジティブ思考の罠についても触れてるんだなぁと。
肯定と受容って似て非なるものじゃないですか。
私、気持ち悪ってなっちゃうんです!
お前の自己肯定感が低いだけだろ嫉妬だろ!!!!ってクレームはいくらでも聞くけど、底抜けのポジって…怖くない?
光があれば影があるんだし隠があれば陽もあるもんでしょ?
そういう底抜けポジ自己肯定を良しとするってずーっとずーっと違和感だったんですよ。
ついでに言うとそれができない私はダメなんっすかね?と思ってたんですよ。
でも自己受容って「まあ、A面B面合わせて人よね」って感覚です。
キラキラスピな自己肯定は「イチゴ味のドロップだけのドロップ缶」
この本で書かれてる自己受容は「サクマのドロップ缶みたいに色んな味が入ってる缶」
飽きずに舐められるのって…後者よなぁ。
私は「美味しいドロップだけ」詰まってる人生はあり得ないと思うので
「色んな味のドロップ」を味わいながらそのドロップを舐めてる自分に
「こんな味は間違ってる!」じゃなくって
「あーちょっと口に合わなかったかーうんうん、最後まで舐め切ったら楽しいことありそう?なさそう?」ってしたいなあ。
あと【罪悪感からの行動】【見捨てられ不安からの行動】ほんとにこれは…誰も幸せにならんわ。
全力で自分のことだけど私が幸せなことに対する罪悪感ってどっか持ってて
それを掘り下げるとまあ、親からの呪い(おそらく我が親は第三者的に見て猛毒です)が多いこと多いこと。
でも、「あの人たちは勝手に不幸になってるだけ」なんだよね。
それに付き合って不幸になってやること一切ありません、ええ。
ここ2〜3年強烈にこれは認識してて物理的に距離を置いているのだけど、よかったんだなこれでと。
そして私が「楽しい」じゃなくて「楽しかった」って感じ方が多いのって…
この猛毒に害されて「私楽しんじゃダメ、幸せになっちゃダメ」してるから現在進行形の楽しさ、受け取れてなくない?と。
もう、私は親からだったり庇護してくれそうな(実際にはそうでもない)誰かだったりに守ってもらわなくてもご飯が食べられて歩いていけるわけで
それ、もう辞めようか?と気づけたのですよ。
うん「離れたい!」から「離れられた」のでここまで回復して次の段階に行くタイミングだったんだねえ。

と、言うわけでこの本は「スピリチュアル系で今流行ってる宇宙ってよーわかんねーよ!!!!ケッ!」って人が読むと腹落ちできる本かなと。
ちなみに私は宇宙の法則とかにはなんかまだ腹落ちしないけど
(そういう考え方があるのねーでもそれ深層心理じゃね?と思っておりますし深層心理の表現方法が宇宙ならそれでいいです、はい。)
確かに、こういう行動って自分にも周りにも損だし自分の「本当にしたいこと」に【地球のルール】の範囲で素直になって行動しましょうよとはなりました。

さーて、まずこの罪悪感からの行動をしちゃってる自分をヨシヨシして、本当は何したいの?しますかー!