Twitterで猫の里親を募集してみた件

吾輩はアラフォー女性である

名前はあるけどどうでも良い←

なんてのはどうでもよく、実妹はおそらく猫神様に目をつけられているなと思う。

ウチの猫も妹が拾ったら保護団体から引き取ったりしてる子たちなんだけど、この夏ついに職場で保護してしまったらしい。

フォークリフトに轢かれそうになったのを保護して段ボールにおさめたところに…問題

『老猫介護があるのでこの子たち連れ帰れない…』

である。


この夏は、コロナウイルス下でもあり保護団体さんのTNRも間に合わず妊娠してしまう若猫の多さが実は問題になっているらしく

リアル知り合いも大体はこれで全滅(この夏の子猫様の受け入れ枠満了)なのである。


あーぶっ叩かれるだろうなーと腹をくくり

※ネット上での一般ツイートレベルでも、2.6.2.の法則って絶対あって拡散された数が100だとしたら、20の好意的な人、60の無関心もしくはスルー、20のヘイトがあると思ってる。また、20のヘイトの人はご意見してくる可能性が非常に高い。

「ちょっとねーちゃん、Twitterで募集かけるわ…一応リアルの知り合い伝手とかきちんと探って。ネットは玉石混合だからかなり厳しく振るうから。」

と、Twitterさんで募集をかけたのである。


募集の内容は

①概ねでどのエリアでの保護か

②保護の簡単な経緯

③現状と引き取り希望のお願い

を記載。


…まあ予想よりは多くないけどクソリプはないがクソ引用RTはありましたね、ええ。

しかしここに居るのはコールセンター歴戦の猛者です。

クソ…じゃないご意見もあるわけですね。

今回、こちらの都合で拡散してるものですからね最低限の説明責任は負うわけです。

お耳に痛くても全無視はしません。

リプを返す基準として


①建設的な内容か←仕事じゃねーんで単なるデモデモダッテに構う暇はない

②心配、もしくは好意が先に立ってることがわかるか←悪意の第三者を構う暇あったらお問い合わせくれた人に返信する

③鍵垢もしくはウザ絡み専門垢じゃないか←音速でスパブロ


をボーダーとしてお返事させていただきました。

返事のなかった方、そーいうことです。

お返事させていただいた方、本当にご心配いただきありがとうございました!


そして、かなりふるいにもかけました。

実は数件お申し込みを頂戴しましたが、私を経由して里親が決まったのは1件だけです。

※妹の同僚の友達のきょうだいとかまで辿ってお家を見つけました。


里親を希望された方へはまず、Twitterのフォローを返していただいた後にざっと過去ツイの遡りをしました。

その段階で、クレーマー気質の方、飼育環境にミクロでも不安のある方は弾かせていただきました。

中には先住猫が居る方でも、普通は弾かないような懸念だけで弾いた方もいます。

私、全猫は冬暖かく夏涼しい環境で伸び伸びヘソ天で過ごす権利があると思ってます。

私が多少引っかかることは、猫には一大事だろうとそこは良さそうな方でもお断りさせていただきました。


次に細かい質問文を送りました。これで返信が止まる方もいまして、こちらとしてはよかったなと。


内容は

①本人及び同居家族に呼吸器疾患やアレルギーはないか

②里親さんの不在時や入院時に対応できる環境はあるか

③今現状の子猫の状態と、今後の医療措置は可能か

④完全室内飼いのお願い

⑤強制転居のリスクや発生時の対応

⑥本人確認の提示とコピー当方保管のお願い

⑦一定期間の猫の状況報告のお願い


この内容をツイートの内容を見て合わせてお送りさせていただいた。

因みに、子猫は現状も含め通院は一切していない。

目に見える皮膚炎や猫風邪の症状もない上に餌の食いもよく、排便排尿もできたためこの選択をした。

なお、ノミダニについても現状の月齢だとフロントライン的なものは強すぎて無理なため、うちの保護主がせっせとシャンプーをしている。虫下も体力がないと負けるので様子見。

猫の感染症についても、検査をしたところで最後半年以上経たないと確定値は出ずあまり意味がないと当家猫の主治医からの言もあったので急ぎ連れて行く理由がなかったのだ。

なのでその辺も含め承知してもらえる方が譲り先として好ましかった。


そしてそれを含めて現地付近まで出向き引き取りますとおっしゃっていただいた方にご縁をつなぐことができた。

もちろん、お断りの方もいたが上記の質問にきちんと答えてくださる方は無礼なことを言われることはなく

むしろ、丁寧に子猫の幸せに対しての喜びや私達姉妹への労りも頂戴できた。


まあやはりネットの海は玉石混合だなあと思うことは多々あったが

なんとか、猫達へ残りの夏を涼しく冬はぬくぬくと過ごす環境を用意できたこと、これだけは心から安堵してる。